人気ブログランキング |

昨日、神楽坂で・・

kgrzk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:はじめに( 1 )

はじめに (別亭鳥茶屋脇の階段)

a0292705_23245085.jpg


この階段を林檎がころがり落ちてくるところから、物語はハジマルのです。

その物語とは・・・「拝啓、父上様」です。
倉本聰作・二宮和也主演のテレビドラマ。
神楽坂で働く一人の若い板前が日々のなかで成長していく青春遍歴。
2007年の放映です。

倉本作品ならではの人間模様は、おかしくてせつなくて。
そして筋が通ってて。時間がたってもかわらない珠玉の物語です。

もうすでに6年前のドラマであることで、一時の神楽坂ブームも多少は落ち着きを
見せているころでしょうか。

それでも、花街の黒塀や裏路地の石畳、数あるフレンチレストラン、小さな雑貨店など
心くすぐられるコンテンツが点在し、何度も足を運びたくなる魅力は健在でますます増殖中です。

神楽坂の最大の特徴は「狭さ」と「落ち着き・情緒」だと思います。
手中におさまるテリトリーは、制覇したい気持ちにさせます。
そしてそれは大人が楽しむ事のできるテーマパークの様であると思うのです。

この魅力を少しずつ楽しみながら探っていこうと思います。
自分の記録ではありますが、楽しさを共有していただけたら嬉しいです。

ちなみに、このブログタイトル「昨日、神楽坂で・・」は倉本聰の「昨日、悲別で・・」から
いただいたわけで・・・。


--------------------------------------------------------------------
by kagurazaka-m | 2012-09-19 23:16 | はじめに