昨日、神楽坂で・・

kgrzk.exblog.jp
ブログトップ

神楽坂 芝蘭

a0292705_2258079.jpg(PCをmacに変えたから今一投稿の仕方がわからないけど、試しにあげてみます。)

久々の神楽坂。雰囲気のあるかくれんぼ横町の本格四川料理「芝蘭」でランチをしてきました。事前調査によると麻婆豆腐と担々麺が推しのよう。この日も暑かったので「夏季限定特製冷やし担々麺」(1200円)をいただきました。

a0292705_22585783.jpg
冷やし麺というと冷やし中華的な平たいお皿だとばかり思い込んでいたので、普通のどんぶりで出てきた時「あったかいのでは・・」と勘ぐってしまいました。
まず一口、一番始めに感じたのは酸味です。酢の味がさっぱりとして辛さを押さえていて深い胡麻の風味を感じ易くしてくれます。スープも麺もキリッと冷えていて夏ならではの美味しさ。どんな担々麺もそうだけど、底に残った挽肉やナッツを箸で何度も何度も掻き上げて。で、面倒になってレンゲで掬うから結果スープを飲み過ぎてしまうんだな。軽く完食してしまいした。ザーサイとデザートの杏仁豆腐は食べ放題でした。
雰囲気の良い高級店、もっと色々な四川料理を食べてみたいので、次回は複数人で伺いたいです。


[PR]
by kagurazaka-m | 2013-08-26 22:34 | 中国料理