人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日、神楽坂で・・

kgrzk.exblog.jp
ブログトップ

いいだばし 萬年堂

いいだばし 萬年堂_a0292705_1940314.jpgこどもの日。「いいだばし 萬年堂」で柏餅を買ってみました。

柏餅は三種類。つぶあん(草餅)とみそあん(黄餅)とこしあん(白餅)。あいにくつぶあんは完売とのことでした。

みそあんもこしあんもお餅がふっくらで、大きすぎないので私には丁度良いサイズでした。

こちらでは「御目出糖」という菓子が有名なようなので、なにか目出たい日に買ってみようと思います。まあ、今現在「御目出たい日」が思いつかないけど・・。

娘が結婚すのるのはまだまだ先だし、実親・義親の長寿のお祝いかな。私個人ではなんにもないなぁ。お祝いねぇ。なんかあったかな・・?

いいだばし 萬年堂_a0292705_19404561.jpgところで、なぜ端午の節句に柏餅を食べるかと言うと「カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものとされる。」だそうです。ウィキ情報でした。


by kagurazaka-m | 2013-05-10 18:30 | 和菓子・洋菓子