人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日、神楽坂で・・

kgrzk.exblog.jp
ブログトップ

袋町で火事がありました

昨日、神楽坂で大きな火事がありました。

以下、日テレニュースより------------
12日、東京・新宿区の住宅などが密集する地域で、アパートなどが燃える火事があり、1人が死亡、1人がケガをした。 警視庁などによると、12日午後6時前、新宿区袋町の住宅や店舗などの密集地で火事があった。

現場は都営大江戸線・牛込神楽坂駅近くで、火は3時間後に消し止められたが、アパート2棟が全焼した。 この火事で、30歳代から40歳代とみられる男性が死亡、60歳代の男性が煙を吸って喉にヤケドを負ったが、命に別条はないという。死亡した男性は、煙を吸った一酸化炭素中毒が死因とみられている。 警視庁と東京消防庁は、出火原因について調べを進めている。
----------------------------------------

昨夕TVのニュースで知りました。「新宿区で大きな火災が発生・・・」とアナウンスがあった瞬間に「神楽坂だ」と感じ心がザワザワしました。袋町といったら出版倶楽部のあたり・・。光照寺や地蔵せんべい、サルビアアトリエの外観が浮かんできます。

神楽坂は狭い路地が入り組み、木造住宅が密集しています。以前何かの資料で「神楽坂は地震には強いけど火事に弱い」と言うのを読んだことがあります。2007年の3月にはかくれんぼ横丁でも大きな火事がありました。

神楽坂に限ったことではないですが、築かれてきたものが一瞬にして消失するという喪失感は言葉になりません。ましてや亡くなった方もいらっしゃるのはいたたまれないです。拝啓父上様では、解体のため、お隣の大山さんの家に重機が入り、ガーン、ガシャーンと凄まじい物音を立て、昨日まであった建物を壊していく、というシーンがありました。「拝啓。父上様。神楽坂がこわれます。」と物悲しい語りが入ります。火事と解体は人為的であるかという点で同じでは無いけど、やりきれない虚しさを同様に感じるのでした。この火事で神楽坂の全てが無くなってしまった訳ではないので、また続けて神楽坂の魅力探しをして行こうと思います。


地図は袋町界隈です。

by kagurazaka-m | 2013-03-13 18:34 | 街並・横丁