人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日、神楽坂で・・

kgrzk.exblog.jp
ブログトップ

見番横丁

見番横丁_a0292705_2031382.jpg神楽坂通りから別亭鳥茶屋方面に入った通りが見番横丁です。

居酒屋MATOIさんまでの鍵型のほんの短い距離です。

見番横丁_a0292705_2033188.jpg見番(東京神楽坂組合)というのは、料亭などに芸者さんを手配する事務所であり、芸者さんがお稽古をするところです。

ですので、時々三味線の音や鼓の音が聞こえてきます。この見番の前がフレンチレストランだったりするところが神楽坂ならではですね。

ちなみに芸者希望者は25歳までの女性であれば面接してくれるそうです。芸者という人生も面白そうですね。もう面接すらしてもらえませんけど。

見番横丁_a0292705_2035150.jpg
お隣は「伏見火防稲荷神社」で、きりっとお参りしている着物姿の女将の姿を見かけました。かっこいい!


by kagurazaka-m | 2013-02-01 18:30 | 街並・横丁