人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日、神楽坂で・・

kgrzk.exblog.jp
ブログトップ

大江戸線 飯田橋駅

大江戸線 飯田橋駅_a0292705_1762348.jpg大江戸線というのは2000年に出来た比較的新しい地下鉄です。

もう辞めちゃった石原元都知事が独断で決めたという「大江戸線」という名前は、はじめ、どうなの?って思ったけど、結局もう慣れちゃってなんとも思わず。


大江戸線 飯田橋駅_a0292705_1764076.jpgどこの駅もそうだけど、つくりがモダンなんですね。

飯田橋は、蛍光グリーン。

大江戸線 飯田橋駅_a0292705_1765792.jpg「ウェブフレームと呼ばれる緑色の骨組みが天井を走ります。

大江戸線 飯田橋駅_a0292705_1771469.jpg大江戸線の飯田橋駅は他の地下鉄もあって、とても深いのです。
最大深度が49mだそうです。


それに比べて、次の「牛込神楽坂駅」では、そんなに深さを感じません。
階段を少し上がる程度で外に出ます。


「飯田橋駅」のほうが坂下で、「牛込神楽坂駅」のほうが坂上な事を考えると、地下では相当な傾斜を登っているんですね。





ここは、途中で見下げたところ。

大江戸線 飯田橋駅_a0292705_1772694.jpgこっちは見上げたところ。
地上はまだまだです。

大江戸線 飯田橋駅_a0292705_1775183.jpgやっと、地上が見えました。


by kagurazaka-m | 2012-11-19 18:05 | 街並・横丁