人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日、神楽坂で・・

kgrzk.exblog.jp
ブログトップ

サークルKの前の標識

サークルKの前の標識_a0292705_2150279.jpg
神楽坂通りには、東京では少数派であろう「サークルK」があります。ロイホの階下です。

「拝啓、父上様」では、いつもは真面目な仲居頭の澄子さんが年末の納会で酔っぱらって、ここの標識で片足を高くあげるシーンがあります。酔っぱらった澄子さんを一平がアパートまで送るのですが、ここで澄子さんの一平逆レイプという名(珍)場面があって。バツイチ子持ちの真面目な澄子さんのストレスが一気に爆発する、可笑しいのだけど、すごくセツナくて、印象に強く残る場面でした。

ドラマを見た時は、サークルK側にあるのかと思ったけど、通りを挟んで竹子側にあるんですね。

それにしても「拝啓、父上様」は何度見ても心に響くいいドラマです。もう10回以上は観たけど、何度も泣けるんです。倉本聰効果ですかね。(「北の国から」もだから・・・)




by kagurazaka-m | 2013-11-12 18:30 | 街並・横丁